質問攻めで疲れた!5年前に婚活パーティーで知り合った男性

私は、47歳の女性で北海道に住んでいます。5年前に婚活パーティーである男性と出会いました。
相手の男性は、同じ40代の人で北海道に住んでいますが、出身は関西だそうです。
S村さんというその男性は、かなり恰幅のいい人で、証券会社に長年勤務しているそうで、とても知的な人でした。
最初は、あまり会話が苦手なのか殆ど盛り上がりませんでした。ちょっと気まずいなと感じた頃、彼から最近観た映画の話題を振られたんです。
そこで、観た映画を教えたところ、彼がものすごい勢いで熱弁を始めたんです。さっきの無言が嘘のような変化に圧倒されました。
S村さんは、北海道に定住を決めたらしく北海道の女性との結婚を希望しているそうです。
S村さんは、私の家族構成を色々聞きたがり、私が1人っ子と言うと両親との同居も考えているというのです。
こんなに話がトントン拍子に進むなんて、これまでにはありませんでした。私は、彼との結婚を前向きに考えるようになったのです。
だって、年齢的にもそうそう出会いのチャンスがあるわけではありません。タイプとは少し違うぐらいで、後は問題ないのだから、この人でもいいかなと決める事にしたんです。
彼との初デートは、映画でした。私も映画は嫌いではないので、いいかなと思ったんです。彼は、大学時代は映研に入っていたらしく、かなり造詣が深い人でした。
ですが、映画を観る前に色々と質問されて、かなり疲れてしまったんです。
恋愛映画がいいと言ったら、なぜ恋愛映画に魅力を感じるのかを聞かれました。
私は、TVシリーズで人気だった作品の続編だから希望したんです。彼は、そのドラマは観たことがないらしいのですが、話題だけは知っていて、ぜひ観たいと言ってくれました。
ちょっと変わった人だけど、これぐらいは我慢しないと。と、私は自分の気持ちをなんとか抑えたんです。
映画を観ていると、「このドラマはどこが好きだったの?」とか、「この俳優のどこが好きなの?」と質問だらけなんです。途中、何度もうるさいと文句を言いそうになってしまいました。
結局、楽しみにしていた映画は半分しか楽しめませんでした。ですが、彼はとても喜んでくれたみたいなのでそれでいいかと思いました。
ですが、カフェに行っても彼の質問攻めは止まりませんでした。少し遅めのお昼だし、あまり重たい物は食べたくなかったので、りんごのパンケーキにしたんです。
彼は、かなりガッツリとしたハンバーグ定食を頼んでいました。私としては、別に同じような物を頼まなくてもいいと思っていたのですが、彼はそれが納得できなかったようです。
「なんで同じ物じゃないの?」
「同じ物なら一緒に出てくるのに?」
「パンケーキって美味しいの?」
正直、イラッとしました。なぜ好きな食べ物を好きなように食べてはいけないのでしょうか。
これでは、交際は難しいとこの時に思ったんです。そこで、その日のうちに彼にはこれ以上の交際は難しい事を伝えました。
彼は、とても意外そうな顔をして、自分のどこが気に入らないのかを教えて欲しいと言ってきたんです。
私としては、別に言わなくてもいいかと思ったのですが、何も言わないのも失礼かと思い、正直に自分の気持ちを伝えました。
まずは、映画はできるだけ静かに観たいというものです。話しながら観ていては、ストーリーに集中できませんし、他の人にも迷惑がかかります。
そして、カフェでは自分の好きな物を好きなように食べたいと伝えました。別に相手と合わせる必要はないんです。
彼は、私の言葉に首をかしげました。本当にわかっていないようです。
彼が言うには、好きな人の事を知りたいと思うのは当たり前の事で、質問するのは興味があるからと言うのです。
なぜ同じ物を食べたいのかというと、それは同時に食べた方が美味しいし、同じ感想を言い合えると言うのです。
ですが、先にパンケーキを頼んだのは私です。だったら、彼が私に合わせるべきです。
その事を言うと、彼はやはり不思議そうな顔をして、なぜ食べたくない物を食べなきゃいけないのと聞くんです。
これって、全然会話ができていないと思いました。会話がこれほど食い違うのでは、やはりこれ以上の交際や結婚は不可能と思い、お断りをしました。
それからも、彼からしつこく会いたいとLINEが送られてきて、だんだん精神的にも追い詰められていきました。
なぜ、私がこれほどまでに追い詰められなくてはいけないのか、サッパリわかりません。
周囲に相談したところ、既読スルーをしたり、闇雲に拒否をすると相手を逆上させると言われました。
そこで、私は結婚する気持ちがなくなった事を正直に伝え、周囲にも相談した事を書きました。
それからは、パタッと連絡は来なくなりました。婚活パーティで妥協してはいけないとつくづく思いました。
彼とは破談になってしまいましたが、これから婚活する上でいい勉強になったと思います。そして、断る時にははっきり断る事が何よりも大切だと、彼との事でわかりました。